焼肉は高級品よりも「好み」が大事!食べ順を変えるだけで幸せに?
最高級の和牛だけが至高?
たしかに和牛はおいしい!
でも、そればかりでは食後に胃もたれが・・・という方も多いのでは?
そこで今回は、気持ちよい食後感を実現する「焼肉ラインナップ」をご提案。
あなたの好みを反映すれば、焼肉はもっと幸せになる!
最初の2枚に全集中!店長おすすめ焼肉ラインナップ
少量の良いお肉で、しっかり満足できるラインナップ
“脂ジューシー”な和牛は少しでOK! 店長のおすすめ食べ順はこちら!
- 段戸山高原牛(だんどさんこうげんぎゅう)のサーロイン
- 牛ホルモン(ハラミ・カイノミ)
- 牛タン/せせり(鶏)
- つくね
順番① 【スタートが最高】 段戸山高原牛(だんどさんこうげんぎゅう)のサーロイン
人気の部位、サーロイン。サシが適度に入った赤身+甘い肉汁は格別です。
でも和牛のサーロインは胸焼けしてしまう…そんな方にこそ、段戸山高原牛がおすすめ。
段戸山高原牛は和牛に比べて軽い食後感ですから、
- 牛肉の脂のコクと肉の旨みが楽しめるサーロインが食べたい!
- 最後までおいしく、おなかいっぱい食べたい!
という希望も叶いやすいでしょう。
食べる量は1~2枚。
2枚でせいぜい20〜40gです。
丁寧に焼き、一枚一枚、味わって食べます。
もっと食べたい!をひとまず抑えてこの量にとどめましょう。
一番舌が敏感な状態である一番最初に、繊細なうま味を堪能する、ここが重要!です。
順番② 【脂を堪能】 牛ホルモン(カイノミ・ハラミ)
カイノミはバラとヒレのいいところを兼ね備えた肉。
やわらかく、脂の甘みがあってくどくなく、比較的あっさりとした食感です。
ハラミも内臓にありがちなクセがなく、食感も肉そのもの。
適度な脂肪と柔らかい肉質がおいしいです。
2品目でホルモン?と意外に思われるかもしれませんが、おなかに余裕がある前半で脂を味わいます。
カイノミやハラミ(内臓肉)は一頭から少ししかとれないこと(希少!)もお伝えしておきますね。
順番③ 【淡泊な満足】 牛タン/せせり(鶏)
脂のコクは十分に味わった!となれば、淡泊系に移ります。
腹八分のまま、ここで締めてもOK!
タン(牛の舌)、せせり(鶏肉の首回りの肉)で口がさっぱり!
余裕があれば、“いったんリセット”状態で次へ。
順番④ つくね串
まだおなかに余裕があったら「つくね串」(鶏)はいかが?
適度な味付けで、個数で量が調整できる優れもの。ちょうどいい量で「ごちそうさま!」します。
こうして、よく食べた〜!最後までおいしかった〜!と充実の“マイ焼き肉”が完結します。
このラインナップは、こんな人向け!
- 量は少なめがいいけど、おいしい牛肉を食べたい
- 胃もたれせずに、脂のうまみを味わいたい
- さっぱりした食後感で締めたい
王道「タン」から始める、社長おすすめ焼肉ラインナップ
コクから旨み、あっさりから濃厚。メリハリの効いたラインナップ
社長のラインナップは、こちらの順番。王道ながら「飽きがこない」工夫があります。
- 牛タン
- 鳳来牛
- 段戸山高原牛
- つくね串
- ウインナー
順番① 【定番】牛タン
「王道」のスタート。あっさり&すっきりの食べ心地です。
内藤精肉店の国産牛タンは新鮮ピカピカ!
厚さのリクエストもできます。
順番② 【脂のコク】 鳳来牛(ほうらいぎゅう)
今や内藤精肉店で和牛と言ったら『鳳来牛』。
和牛ならではの濃厚な甘みを味わいます。
店長ラインナップと同じように、1人2枚でもOK!
「他の和牛は脂が強すぎるけど、鳳来牛はちょうどいい。」
と評価されるお客様も少なくありません。
重すぎない和牛なら食べてみたいという方もお試しください。
順番③ 【赤身の旨さ】 段戸山高原牛
和牛の「甘み」から赤身の「旨み」へ!
和牛よりも軽い段戸山高原牛の赤身は、牛肉の旨さを堪能できます。
段戸山高原牛は、赤身推しには特におすすめ。
順番④ 【リセットあっさり味】 つくね串
「つくね串」も“いったんリセット”食材です。
内藤精肉店 オリジナルつくね串(鳥なんこつ入り)、
これだけを買いに来店されるお客様もいるほどの内藤精肉店大人気商品です。
1本40グラムを口とおなかと相談しながら食べます。
順番⑤ 【濃い味で締め】 ウィンナー
しっかり塩&スパイスが利いたウィンナーで締め!
ドイツの製法をかたくなに守っている和広ハムさんの商品は混じりけのない旨さです。
無添加シリーズは自然な味わいで、豚のおいしさがギュッと詰まった肉肉しさ!
焼き肉ラインナップのラストにふさわしい、後味のいい美味しさです。
このラインナップは、こんな人向け!
- やっぱり和牛を味わいたい
- 牛肉の味の幅を楽しみたい
- 舌を飽きさせずに、色々な味と食感を楽しみたい
量が食べられない人こそ「好みのラインナップ」で焼肉が楽しくなる
ほかの献立と比べると焼肉は特別で、
焼肉→めいっぱい!
焼肉→和牛!たかいやつ!
と暴走⁈しがち。
でも、
奮発した和牛が残る
→もったいない
→ちょっと無理して食べる
→脂で早々に胃がキツい!
ではかえってもったいないですよね。
- 「和牛は2番目、2枚まで」などと決める
- もったいなくても、最初に決めた量以上は食べない
・・・などをちょっと試してみると、これまでと違う充実感が得られるかも。
改めて「自分の好み」に素直になって、食べたい肉、食べたい順番を考えてみてください。
店頭での焼肉ラインナップ相談、大歓迎!
「わかったけど量は? 家族分のお肉はどう決めればいいの?」という、あなた!
ぜひスタッフにご相談下さい。
「あの、焼き肉の相談をしていいですか?
私は少量で良いのですが、家族はガッツリ量ほしいんです。」
・・・と質問いただければ、
ご家族全員おいしく楽しく食べられる、幸せな買い方を提案させていただきます。
店頭で一発解決!(がんばります!)
おまかせください。